サイト内
ウェブ

【ことりのお取り寄せ手帖vol.11】築地直送「のどぐろと真鯛のしゃぶしゃぶ」

  • 2022年2月24日
  • ことりっぷ


造り手のこだわりや想いが詰まった品々を日本各地から厳選してお届けする「ことりのお取り寄せ手帖」。思うように旅に出かけることができない今だからこそ、日本各地の味をおうちで楽しんでみませんか?今回は築地直送、旬の魚のしゃぶしゃぶ。場外市場でプロにも愛されている「にっぽん漁港食堂」の贅沢な味わいがおうちで楽しめるごちそう鍋です。
市場が豊洲に移った今も、多くの水産物業者が軒を並べる築地場外市場の一角に店を構える「にっぽん漁港食堂」。確かな目で選ばれた旬の魚料理が評判で、築地で働く水産業者や舌の肥えた地元の人にごはん処として親しまれています。
お店の味をおうちでも楽しめるようにと昨年からしゃぶしゃぶ鍋のお取り寄せをスタート。今の時期は、のどぐろ、金目鯛、真鯛、ブリなどが旬。鮮度抜群の魚のアラを炊き込み、毎日継ぎ足す秘伝のスープでいただきます。
コクのある黄金のスープを温め表面だけ火を通せば、魚の旨みがギュッと凝縮。特製のポン酢を少し垂らすと、爽やかな酸味がふわりと広がります。
箱を開けるとお店で供されるかのように、彩り美しくカットされて盛りつけられています。数種類を頼んで食べ比べできるのも楽しみのひとつ。水菜、ネギ、椎茸、わかめなどたっぷりの野菜や海藻と共に味わいましょう。特製のポン酢までついているから、到着したままテーブルに並べられる手軽さもうれしいですね。
鍋をじっくりと堪能した後は、うどんや雑炊で秘伝のスープを味わい尽くしましょう。まだまだ寒い日が続きます。ちょっと贅沢なごちそう鍋で心も体も温まるひと時を過ごしませんか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.