サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】ふるふるっとなめらかな京好みの寒天「月ヶ瀬 あんみつ」/京都府

  • 2021年4月29日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。おうちでのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は京都府の「月ヶ瀬 あんみつ」をご紹介します。
祇園や烏丸御池に店舗がある「月ヶ瀬」は、観光客にも地元にも評判の甘味処。昨年からお取り寄せを始めたと聞いて、さっそく頼んでみました。
お店の看板メニューは「あんみつ」。すりガラスのような透明感をたたえる寒天は、とろけるような口当たり。しっとり甘いこしあんとの相性もよく、軽い歯ごたえの赤えんどうやもちもちした求肥の食感がアクセントを加えます。奥行きのある甘さを楽しめる黒蜜は小さなボトルにたっぷり入っているので、好みで調整できるのも嬉しいところ。
月ヶ瀬のあんみつには、京菓子に使われている最高級の糸寒天を使用。柔らかくなめらかな食感は、天草だけを原料にした天然糸寒天ならではです。波照間島産の黒砂糖から作る黒蜜、ふっくらと炊いた北海道十勝産の赤えんどうなど、全てお手製です。
日持ちはしないため今までお取り寄せはしていませんでしたが、昨年お客さんの声に応えて始めたところ大反響に。お取り寄せは1個からばらでも可能で、あんみつのほか、白玉ぜんざいやみつ豆なども選ぶことができます。自宅で旅気分を楽しんだり、季節の贈り物にしてもすてきですね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.