サイト内
ウェブ

福岡・糸島で訪れたいランチ&スイーツのおいしいお店6選

  • 2021年2月25日
  • ことりっぷ


福岡市中心部から1時間足らずでアクセスでき、美しい自然に心癒やされる糸島エリア。温暖な気候を生かした野菜や「糸島豚」をはじめとするお肉など上質な食材が揃い、おいしいレストランやおしゃれなカフェなども多くあります。
今回はそんな糸島らしいランチやスイーツを楽しめるお店を6つご紹介。ぜひお出かけコースに加えてみてくださいね。
2006年オープンした「Trattoria & Pizza BanZo(バンゾウ)」。アメリカで活躍するイタリア人シェフの元で修業したオーナーシェフが手がける、イタリアンとピッツァの専門店です。糸島産の新鮮な食材をたっぷり使って自家製にこだわった身体にやさしいメニューは、子どもにも大人にも大人気。ピザとパスタは日替わりのランチセットもあります。
海を一望できる高台にあり、夕暮れどきにはオレンジに染まる海を眺めることができます。
3000坪の敷地で約100種類のハーブを無農薬栽培するハーブガーデン「プティール倶楽部 伊都国(いとこく)」。ガーデンは入場無料でレストランやショップも併設し、ワークショップも開催しています。
温かみのある木造りの建物がレストラン。スローフードをコンセプトに糸島の食材とハーブを多く使った料理を提供しています。ランチは4種類あり、糸島牛を使った豪華なものも。どのメニューもハーブが豊かに香る優しい味わいです。
名前の通り夕日が美しい「志摩サンセットロード」沿いのベーカリーレストラン「カレント」。糸島産の肉や魚、野菜、卵のほか、地元の工房のベーコンやソーセージなどを使ったパスタやピザ、グリル料理などが揃います。
ランチタイムはセットメニューもあり、ベーカリーコーナーのパン、焼菓子、ケーキを店内でいただくことも可能。道路をはさんですぐ向こうが海という立地なので、開放感をたっぷり味わいながら過ごすことができます。
観光名所のひとつ「夫婦岩」近くにあるリゾート複合施設「月と太陽」。その中のひとつ「糸島茶房」は地元の食材をふんだんに使った料理をいただけるお店です。
こちらの3つの柱が「パスタ・サラダ・ドルチェ」。特製クラシックパンケーキ(写真)は福岡市に名店「白金茶房」の流れをくむスタイルです。スイーツメニューはほかに、トッピングつきパンケーキやティラミスやジェラートなど。波の音を聞きながらゆったり楽しめます。
福岡のブランドいちご・あまおうを専門に栽培する「磯本農園」直営の「cafe TANNAL(タンナル)」。朝採れのあまおうをふんだんに使った「いちごパフェ」(写真)など、さまざまなスイーツが揃います。
直売所でも人気の「濃厚スムージー」や濃厚スムージーを使った「スムージーパフェ」、レアチーズケーキ、季節によっては「かき氷」など、メニューはとても豊富。あまおうのカレーやサンドなど食事メニューも揃います。
「夫婦岩」の目の前にある「Hona Cafe(ホナカフェ)」。ハワイをイメージしたオーシャンビューの空間にはプールやテラス席もあり、一日中心地よく過ごせます。
人気のメニューは巨大な生クリームタワーが絶品の「リコッタチーズパンケーキ」(写真)などのハワイアンパンケーキ。季節のフルーツやチョコバナナ、あずき&抹茶アイスなど、さまざまな味わいが楽しめます。ハワイ気分でいただけるロコモコなど、食事メニューも充実。
いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいランチやスイーツを楽しめる福岡・糸島のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.