サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】丸くてかわいいちんすこう「くがにちんすこう」/沖縄県

  • 2021年2月11日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は沖縄県の「くがにちんすこう」をご紹介します。
「ちんすこう」といえば、多くの人が沖縄のお菓子であることをご存知でしょう。いにしえの琉球王国時代には、王族や貴族のみが祝い事の席などでいただくことができた、貴重なお菓子だったそうです。
「くがにちんすこう」は、その琉球王国時代に食べられていたちんすこうと同じ、丸い形をしています。パッケージは、紅型調のキュートなデザイン。パッと目をひくかわいさで、とりわけ女性に人気です。
くがにちんすこうは、香川県産小麦粉「さぬきの夢2000」などを原料に、保存料や着色料を使用せず、ひとつひとつ手作りされています。
数あるちんすこうの中でも少しばかり色白で、丸くかわいらしい形が特長。ひと口食べるとどこかホッとするような懐かしさを覚えます。小麦の風味がしっかりと感じられ、素朴ながらも優しく豊かな味わいが口の中に広がっていきます。
平成25年に開催された第26回全国菓子大博覧会で金賞を受賞した、くがにちんすこう。自宅でまったり過ごす日のおやつに、いかがですか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.