サイト内
ウェブ

おしゃれな前菜から卵かけご飯まで。サーモンのフルコースを満喫できる専門店「サーモンパンチ」

  • 2020年11月17日
  • ことりっぷ


生でも焼いても美味しい、サーモン。幅広い世代に人気の魚ですが、その専門店というとあまり見かけたことがないのでは。そんな全国でも珍しい「サーモン料理専門店」を名古屋・名駅で見つけたのでご紹介します。ノルウェー産サーモンやイクラをを使用した和洋多彩なメニューがあり、ランチタイムはいろいろなサーモン料理が楽しめる贅沢なセットも。見た目も華やかでバリエーション豊かな料理を創作し、人気を集めています。
名古屋市中村区、名古屋駅から徒歩5分ほどの場所にオープンした「サーモンパンチ名駅店」。白いヴィンテージ風の外観が目印のこちらのお店は、サーモン料理の専門店。「NO SALMON NO LIFE」と書かれた看板もあり、カフェのような明るい雰囲気のお店です。
お店に来たらまずオーダーしてほしいのが、サーモン料理がいろいろ楽しめる前菜の盛り合わせ。サーモンフライやトルティーヤで巻いて食べるサラダ、お刺身など、いろいろな料理を少しずつ楽しめます。サーモンはノルウェー産のものを一匹丸ごと仕入れ、さまざまな部位を料理に合わせて使い分けているとか。
鮭のちゃんちゃん焼きやハラス焼きといった和食はもちろん、スモークサーモンのシーザーサラダやカルパッチョなど洋風料理もいろいろ。「サーモンのレアステーキ」や「サーモンの塩タタキ」など、焼き加減や下味で同じサーモンでも多彩な食感や味わいを生み出すことを意識しています。サーモンの缶詰を丸ごとつかったサラダやポットパイなどもあり、インパクトのあるビジュアルでも楽しませてくれますよ。
もちろん鮭フレークも自家製していて、グリルでサーモンを塩焼きし、骨を丁寧に取り除いて作り上げ、美味しさを追求しています。鮭フレークと蜂蜜レモンを組み合わせたピッツアは、レモンの酸味や蜂蜜の甘味がサーモンの旨味と重なり、後引く美味しさ。もっちりした生地とも相性抜群です。
いろいろ楽しんだ最後にもぺろりと食べられそうなのが、一度漬けにしてから軽く炙り、さらに半日ほど置いて仕上げるという“炙り漬けサーモン”を使った卵かけご飯。サーモンの甘味が引き出されていて生とはまた違った味わいです。イクラも漬けにしてあり、醬油を掛けなくても旨味たっぷりでどんどんご飯が進みます。
凍ったフルーツがたっぷりのサワーなどドリンクも充実していて、サーモンとよく合うワインもセレクトしています。ぜひ専門店ならではのこだわりが詰まったサーモン料理と楽しんでみてくださいね。週末は席が埋まっていることが多いので、予約をしておくのがおすすめですよ。
ランチも営業中で、塩タタキやオムレツ、フライなどサーモン料理を集めた「サーモン御膳」や「炙り漬けサーモンのねばねば丼」など、サーモンが主役の限定メニューが味わえます。お味噌汁やソースの出汁に鮭の出汁を使ったりと、余すことなくサーモンを使っていますよ。
名古屋・栄エリアに2号店がオープンし、注目を集めている「サーモンパンチ」。サーモンの可能性に驚かされる、美味しくて楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.