サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】高知産米粉&揚げ焼きがカリッと軽い食感を生む「40010(しまんとう)」/高知県

  • 2020年9月21日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は高知県の「しまんとう プレーン」&「しまんとう ゆず」をご紹介します。
四万十川をはじめとする清流と、豊かな土壌をもつ高知県生まれのかりんとう「40010(しまんとう)」。指先でつまみやすい細さとサクッと軽い食感に、つい手が伸びるかりんとうです。
季節の野菜や黒潮の天日塩など、四万十川流域でとれる食材をふんだんに取り入れているのが「しまんとう」シリーズの特徴。一般的に、かりんとうといえば小麦粉のみでつくられたものが多いなか、「しまんとう」は高知産の米粉を国産小麦粉にブレンド。また、国産米油で揚げた後にオーブンで焼いている“揚げ焼き”の製法で、軽い食感に仕上がってます。
シリーズのベースとなっている「プレーン」は、黒潮町産の希少なさとうきびの蜜「ぼか」をまとっていて、やさしい甘みとコクのある味わい、ナチュラルな風味が人気です。
袋をあけたとたん、ふわっと香りが立ち上るのが「ゆず」です。柚子パウダーを練り合わせた生地と、刻んだ柚子の皮を絡めた蜜で、上品な香りと味を楽しめます。柚子の生産量で国内1位を誇る高知県ならではの贅沢なかりんとうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.