サイト内
ウェブ

ストックして重宝!あんこう鍋にサバ味噌煮…絶品魚食のお取り寄せ

  • 2024年1月18日
  • コロカル
被災地水産業の復興支援の一環でスタートした、水産加工品の商品開発

豊かな海に囲まれた日本では、生活とは切っても切り離せない魚食の歴史があります。先人の知恵や工夫によって、日本の風土に合った保存技術を進化させながら、日本人は魚と共に歩み、育ってきました。それはまさに、日本が誇る食文化とも言えます。

昨今、魚食は現代の多様なライフスタイルと技術の発展により、「おいしく手軽に食べたい」というニーズが高まりつつあります。

被災地水産業の本格的な復興を果たすことを目的に、日本の水産業において重要な位置を占める被災地の水産加工品を、オンラインショップや ECサイトなどを通じて販売する取り組みを〈ジェイアール東日本企画〉が支援。本事業で開発・リニューアルした青森県・宮城県・福島県・千葉県の海の幸を使用した商品が、12月4日(月)より、〈&fish〉にて発売されています。今回はこの中からコロカル編集部の視点でピックアップしたいくつかの商品をご紹介。

アンコウやマダラなど海の幸たっぷりな福島県・海幸の「福島常磐鍋」

福島県・海幸の「福島常磐鍋」

「福島常磐鍋」(メーカー希望小売価格5400円)は「常磐もの」の「鮟鱇(アンコウ)」や「真鱈(マダラ)」を中心にさつま揚げやあおさのりをセットにした鍋です。オリジナルの塩ベースのタレがついており、切った野菜を鍋に盛り付け、解凍した魚を軽く水洗いし盛り付け鍋の素を加水し煮立たせるだけで、本格的な海鮮鍋が完成します。魚介のうま味とさつま揚げのだしが溶け出たスープは、自宅で食べるレベルを超えた本格的で滋味深い味わい。あおさのりは半分、鍋の具として、残りの半分をしめの雑炊に加えて楽しむのがおすすめです。

4種類の干物を使った宮城県・間宮商店の「うみ茶漬け」

宮城県・間宮商店の「うみ茶漬け」

銀鮭・吉次・金目鯛・カマスを老舗ならではの技で、ふっくらやわらかな身質に仕上げた、ゴロッとサイズの干物のうみ茶漬けです。魚本来のうま味をしっかりと楽しめるよう、塩角の丸い味わい、だしやかやくとのバランスにこだわっています。あたたかいご飯の上に、ひもの、かやくをのせ、お湯で希釈しただしをそっと注ぐだけで完成です。ひものの身をよくほぐすことで、すべての風味が重なり合い、よりおいしくいただけます。

あわせ味噌のコクがたまらない千葉県・松岡水産の「骨とりさば味噌煮」

千葉県・松岡水産の「骨とりさば味噌煮」

解凍してレンジで温めるだけと、とっても簡単に本格的な味わいが楽しめるのが千葉県・松岡水産の「骨とりさば味噌煮」(10パック入りメーカー希望小売価格3240円)。ノルウェーで水揚げされたさばの骨を取り、コクのある米味噌とあわせ味噌で甘みを引き出した調味液を充填し、真空調理されています。さばはふっくらとやわらかく、骨の心配も不要なので小さなお子さんでも食べやすいはず。冷凍庫にストックしてあると重宝するメイン食材です。

このほかの商品の概要や販売先についても、〈&fish〉にて確認することができます。自宅にいながら新鮮な東北ゆかりの海の幸を食べ、被災地復興にも貢献したいところです。

information

&fish 

Web:&fish公式ポータルサイト

*価格はすべて税込です。

writer profile

Riho Nakamori

中森りほ

なかもり・りほ●東京生まれ東京在住のフリーライター/編集者。仕事やプライベートで月に1回以上、地方や海外へ。各地のおいしい食べ物やお酒、素敵なホテルや旅館を発掘するのが趣味。好きな番組は『ブラタモリ』『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.