サイト内
ウェブ

クラフトジン蒸溜所と歴史遺産の見学、五島食材の特別ディナーが体験できるここにしかない宿泊プラン

  • 2023年12月4日
  • コロカル
全室オーシャンフロント、豊かな大自然を味わえるホテル〈カラリト五島列島〉

五島列島・福江島の美しい海を目の前に臨む全室オーシャンビューのホテルとして、2022年8月にオープンした〈カラリト五島列島〉。“飾らない自分にかえる、晴れやかな時間”をコンセプトに、季節を運ぶ爽やかな海風や、地元の食材で彩られたおいしい食事、我が家のように心地よくくつろげるゲストルームを備えています。

〈カラリト五島列島〉

また、五島列島の豊かな大自然に囲まれて過ごすホテルでの宿泊体験に加え、地域の新鮮な食材を生かした料理が味わえるレストランと、五島列島の魅力を存分に感じられるアクティビティギアも展開しています。

一泊二日で五島の歴史や自然を体験しながら、クラフトジンと料理を味わうツアーがスタート

五島列島・福江島の美しい海

そんな〈カラリト五島列島〉が〈五島つばき蒸溜所〉、おくうら夢のまちづくり協議会と共同し、五島列島・福江島唯一のクラフトジンである「GOTOGIN」を中心に、地域の歴史や文化を学ぶツアー、蒸溜所見学とボタニカル原酒の試飲、スペシャルディナーの3つを通して満喫する、五島「風景のアロマ」体感プランをスタートさせました。

〈五島つばき蒸溜所〉

〈五島つばき蒸溜所〉は五島列島、福江島に2022年12月に開業した、ジン専用蒸溜所です。1922年に建てられ、昨年100周年を迎えた半泊教会のすぐとなりに位置し、五島のシンボルにもなっている椿をはじめとした17種類のボタニカルを使用した、この土地ならではのジンをつくっています。

〈カラリト五島列島〉と〈五島つばき蒸溜所〉は同時期にオープン。お互いに五島列島を盛り上げたいというLocal Goodへの強い思いを持ち、一緒に何か出来ないかと対話を重ねる中で生まれたのが今回のプランです。さらに「GOTOGIN」の背景にある「風土に根ざした物語」をより深く参加者に感じてもらうため、現地・奥浦地区のまちづくり協議会も参画し、三者でのコラボレーションが実現しました。

潜伏キリシタンがたどり着き、切りひらいていった歴史が⾊濃く残る奥浦地区

同プランは、五島らしい原⾵景を感じる、4時間ほどのショートツアーです。潜伏キリシタンがたどり着き、切りひらいていった歴史が⾊濃く残る奥浦地区を、送迎車に乗り、現地の⽅のお話とともに巡ります。その後は、バスが通れない長い細道を抜けた先にある〈五島つばき蒸溜所〉の見学と希少なボタニカル原酒などの試飲(原酒5種+GOTOGIN1杯)を行い、最後は「ローカル・ガストロノミー」がコンセプトの〈カラリト五島列島〉のレストランにて、「GOTOGIN」2杯もついた五島の⾵景を表現したツアーオリジナルのディナーを味わいます。

五島の⾵景を表現したツアーオリジナルのディナー

スケジュール:

14:00 〈カラリト五島列島〉に集合・出発

15:00 奥浦地区の歴史・風土を巡るツアー

16:00 〈五島つばき蒸溜所〉見学・原酒等試飲

17:00 〈五島つばき蒸溜所〉出発

17:40 〈カラリト五島列島〉に到着

18:30 スペシャルコースディナー(GOTOGIN2 杯つき)

「風土に根ざした物語」のある酒づくりから生まれた五島唯一のクラフトジン「GOTOGIN」

「GOTOGIN」

「GOTOGIN」とはいま入手困難となっている五島唯一のクラフトジンです。大手酒類メーカーで多くの人に届けるお酒をつくり続けてきた男性3名が、「お酒が物語を失い、豊かでなくなっているのではないか」という疑問を抱き、東京を飛び出してここ五島でもう一度お酒の夢にかけようという挑戦から生まれました。目指したのは、「風土に根ざした物語」のあるお酒づくり。この島の風景をアロマに表現するために、椿をはじめとした17種類ものボタニカルからひとつひとつ細やかに蒸溜された20を超える原酒を、芸術的な感性でブレンド。複雑ながらもひとつのゆたかなハーモニーを生み出す、特別なジンになっています。

〈カラリト五島列島〉は今回の企画を、五島を盛り上げるための活動“GOTO Local Good Project”の第一弾として位置づけ、今後も地域のさまざまなプレイヤーと共同し、地域へ還元する活動に取り組んでいくそう。福江島の奥深い物語に触れることのできる、いままでにない特別な滞在体験を楽しんでみては。

information

五島「風景のアロマ」体感プラン

住所:長崎県五島市浜町546-2〈カラリト五島列島〉

Tel:0959-78-5110

プラン金額:1泊2食付き1人30,300円〜

Web:〈カラリト五島列島〉予約サイト

*価格はすべて税込です。

writer profile

Riho Nakamori

中森りほ

なかもり・りほ●東京生まれ東京在住のフリーライター/編集者。仕事やプライベートで月に1回以上、地方や海外へ。各地のおいしい食べ物やお酒、素敵なホテルや旅館を発掘するのが趣味。好きな番組は『ブラタモリ』『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.