サイト内
ウェブ

〈横浜市アメリカ山公園〉で「はち育®」10周年のイベント開催!はちみつを使った新商品も

  • 2023年7月26日
  • コロカル
みつばちを通じて自然環境を考える「はち育®︎」

神奈川県にある〈横浜市アメリカ山公園〉では、公園内でみつばちを飼育し、体験イベントの開催や、採蜜したはちみつを使った商品を開発する「はち育®︎」の活動を行っています。

「はち育®︎」は、西武造園グループの環境教育事業の一環で、2013年度に横浜市アメリカ山公園で始まりました。地域の人々が環境に興味を持ってもらうきっかけづくりのほか、オリジナルの商品開発を通して地域連携の促進を目指しています。

現在では〈小田原市小田原フラワーガーデン〉や〈柏市あけぼの山農業公〉など、関東内の8つの公園で「はち育®︎」の活動が進められています。

公園内でみつばちを飼育し、体験イベントの開催や、採蜜したはちみつを使った商品を開発する「はち育®︎」の活動

横浜市アメリカ山公園で始まった「はち育®︎」の活動は、2023年でちょうど10周年を迎えました。アニバーサリーイヤーを祝し、今年は周年記念のイベントや、公園産のはちみつを使ったオリジナルの新商品が販売されます。

10周年を記念したオリジナルイベント

8月21日の“ハニーの日”には、公園内で「はち育®︎10周年記念イベント はち育の日」を開催します。

純粋はちみつ(大)500グラム 4500円、(中)165グラム 1900円、(小)35グラム 650円

純粋はちみつ(大)500グラム 4500円、(中)165グラム 1900円、(小)35グラム 650円。

イベントでは、公園で飼育しているみつばちの巣箱から採蜜した純粋はちみつを購入、さらにみつばちに関するクイズに回答した方に、「はちみつ飴」1粒をプレゼントするキャンペーンを実施。※先着100名限定

毎年春と夏に採蜜した天然はちみつを使用し、フレッシュな味わいを楽しむことができる純粋はちみつは、はちみつの味をじっくり堪能したい人におすすめです。みつばちが公園内および周辺の花々から集めてきた蜜からできており、ひと口食べるとフローラルな香りが鼻へ抜けていきます。濃厚な甘みがありながらも、さっぱりとした後味がやみつきになる味わいです。

天然はちみつをたっぷり練り込んだはちみつ飴も、まろやかな甘みが舌の上でとろけるおいしさ。手軽に公園産のはちみつを味わえるオリジナル商品のひとつです。

オリジナルのノベルティグッズ「ラベンダーサシェ」

オリジナルのノベルティグッズ「ラベンダーサシェ」

さらにみつばちに関するクイズで半分以上正解された方には元町の老舗洋品店〈FUKUZO〉のハギレをアップサイクルしてつくったオリジナルグッズ〈ラベンダーサシェ〉(1個)のプレゼントも!※先着30名限定

イベントを通して、はちみつの魅力を存分に感じてみましょう。

はちみつを使った石けんやビールの開発も

はちみつを使ったオリジナルの商品のひとつは、6月2日から販売が開始された〈PURE HONEY SOAP〉です。

PURE HONEY SOAP 85g 1380円

PURE HONEY SOAP 85g 1380円。

「PURE HONEY SOAP」は、公園内で採蜜された純粋はちみつを1個あたり約4グラム配合。ビタミンやミネラルが含まれ、天然の保湿成分といわれるはちみつがたっぷり含まれているので、肌にやさしく、洗い上がりの良さが魅力です。顔を含め全身に使用でき、ローズマリーの爽やかな香りで身も心も癒されます。

さらに製造方法にもこだわりが。製造時に二酸化炭素を発生しないコールドプロセス製法を採用しているため、環境へのやさしさにも配慮しています。「PURE HONEY SOAP」は〈横浜市アメリカ山公園〉の公園管理事務所のほか、はち育の日のイベントでも販売されるので、ぜひチェックしてみてください。

オリジナルのクラフトビール「はち育!はちみつレモンゴーゼ」1杯(約480ml)1408円

オリジナルのクラフトビール「はち育!はちみつレモンゴーゼ」1杯(約480ml)1408円。

そして7月7日に登場したのが、公園産はちみつを使ったクラフトビール〈はち育!はちみつレモンゴーゼ〉です。東京都豊島区初のクラフトビール醸造所を運営する〈株式会社スモークビアファクトリー〉とのコラボ商品で、はちみつのアロマが香り立つ、華やかなクラフトビールが生まれました。

「ゴーゼ」とは、塩やコリアンダーを加えたドイツの伝統的なビアスタイル。「はち育!はちみつレモンゴーゼ」は、最近欧米で人気を高めている、ハーブやフルーツを加えた「コンテンポラリーゴーゼ」として開発されました。2022年夏採れの純粋はちみつを贅沢に使用し、塩の味わいで引き締めた爽やかでのど越しの良い一杯をぜひ楽しんでみてください。

売上の一部は国内の自然環境の整備などを行う「緑の募金」に寄付されるのでこの夏、おいしいビールを飲みながらエシカル消費をしてみてはいかがでしょうか。このオリジナルクラフトビールは、豊島区内のスモークビアファクトリー直営店舗で限定販売されます。

できあがったはちみつはその地域の自然を詰め込んだ味わいになるそうです。

みつばちの行動範囲は約2〜3キロメートル。その範囲にある花々から蜜を集め、はちみつをつくります。そのため、できあがったはちみつはその地域の自然を詰め込んだ味わいになるそうです。

横浜市アメリカ山公園で生まれたはちみつを堪能して、自然環境に興味を持つきっかけにしてみてはいかがでしょうか。冬には体をほっと温めてくれるコーヒー飲料の販売も予定されているそうなので、今後の新商品にもぜひ注目してみてください。

information

はち育®︎10周年記念イベント はち育の日

日時:2023年8月21日(月)10:00〜16:00

場所:アメリカ山公園運営管理事務所

Web:横浜市アメリカ山公園ホームページ

*価格はすべて税込です。

writer profile

Ayumi Otaki

大瀧亜友美

おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.