7月4日 麗江から瀘沽湖
約200km、5時間。この日はほぼ一日雨。今回、最も天気が悪い日だった。瀘沽湖の観光地区に入るのには入場券が必要。中国では外国人でも70歳以上(65歳以上の場所もある)は老人で、入場無料、大体どこでも入場料は2000円近くかかるから、ありがたいことだ。瀘沽湖のホテルには夕方に到着。北側の湖の畔に泊まった、場所は最高だが、今回の旅行で、最も設備の悪いホテルだった。昔の作りで、壊れそうな建物だった。ここで、公安がやってきたが、何事もなかった。コロナ以降はほとんど外国人が来ないからと思う。公安においしい食堂聞いて、行ってみたが、決してよいとはいえなかった。周りにある食堂も同じようなものだ。観光バスがたくさんやって来るが、夜行で来て、他へ行くグループが多く、ここに泊まる人は少数のようだ。
写真は瀘沽湖のバイカモ
小諸市立図書館で世界最大のチョウアレキサンドラトリバネアゲハとファーブルのお話をします。
小諸高原美術館で写真展開催中、詳しくは小諸市の美術館サイトへ。
明日12日は15時半より小諸図書館でトーク
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.