サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

花壇で使うべきでないな農薬の話

花壇で使うべきでないな農薬の話
2021年09月10日

普通のホームセンターで売られている農薬で、ダントツとかオルトランというのがある。ダントツはヨーロッパでは禁止されているネオニコチノイド系の農薬でオルトランは有機リン剤系だ。有機リン剤系は残効性が低いとされるがオルトランは効果が長いことを売りにしている。
ネオニコチノイド系の農薬はハナバチの方向感覚を狂わせたりする問題の農薬だ。ダントツではないが、ネオニコチノイド系の農薬は人間の神経にも悪影響を与える可能性も指摘されている、ホームセンターで売られていると言うことは家庭菜園や花壇で使用されることもあるだろう。家庭菜園や花壇ではこうした農薬はつかうべきではないと思う。
家庭菜園や花壇では農薬使用の撒く時期や量を知らない人が使うので、なおさら危ない。日本は日本製や日本の農薬、それを使った食品なども安心安全という神話があるが、それは大きな間違えであると思う。

関連タグ
アリ・ハチ
小諸周辺
バタフライガーデン
Olympus E-M1 MK Ⅲ
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。