サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今年のベストショット3月 アカエリトリバネアゲハ

今年のベストショット3月 アカエリトリバネアゲハ
2020年12月15日

3月のベストショットはマレーシアに出かけ、ロックダウンで逃げ帰ってきた時に撮影したほんのわずかな写真の中から、アカエリトリバネアゲハ。這いつくばってフラッシュを使いチョウに迫る。この時は背骨を痛めていて、この写真を撮るのに無理したことも、その後今に至っても完治していない原因かもしれない。
この写真を撮ったつぎの日ぐらいから、ロックダウンが厳しくなり、これはたいへんと日本に戻ることにした。実際、このあと10日ぐらい後には、東海岸の国立公園の広場で野鳥を撮っていた現地在住の日本人が捕まったりしたらしい。この時の旅行はちょっと無茶だったと思う。どんどん歳とるので、来年もコロナで行かれないのではと心配である。
温泉に集まるアカエリトリバネアゲハの集団吸水の動画はこちら

関連タグ
チョウ
マレーシア
吸水
Olympus E-M1 MK Ⅲ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。