サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

広報こもろ連載 2015年8月号 アサギマダラ

広報こもろ連載 2015年8月号 アサギマダラ
2020年04月16日

7月末から8月いっぱい、高峰や湯ノ丸など、小諸周辺の高原に行くと、ヨツバヒヨドリの花のまわりをアゲハチョウぐらいの大きなチョウが優雅に舞っている。アサギマダラである。アサギマダラは旅をするチョウで、春に南から北へ、秋には北から南へ移動する。この季節、高原で見られるアサギマダラは、6月初めに南から飛んできたメスが標高が1200mぐらいの場所に多いイケマに産み付けた卵から育った信州子だ。8月下旬になるとアサギマダラは南へ移動し、沖縄や台湾まで飛んでいく。信州の冬の寒さには幼虫も成虫も耐えることはできないのだ。
 小諸にはなさそうだが、御代田や上田では9月にフジバカマを公園などに植えている地域がある。フジバカマはヨツバヒヨドリと近い仲間で、アサギマダラが好む植物だ。フジバカマがあると、南へ移動していくアサギマダラが立ち寄っていく。上田の公園では9月中旬ごろから10月はじめにたくさんのアサギマダラが現れる。

関連タグ
小諸周辺
小諸日記(広報こもろより)
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。