サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

キマダラルリツバメの仲間 Cigaritis syama?

 キマダラルリツバメの仲間 Cigaritis syama?
キマダラルリツバメの仲間 Cigaritis syama?
2018年10月22日

今日の夜からタイ北部へ撮影に行くことになっている。今年2度目のタイだ。
この前のミャンマーでかなり疲れたので、どうしようかと悩んだのだが、時間は限られるので、思い切って飛行機のチケットを買った。今回はぼくのファンの一人であるフリーカメラマン志望の若者と行くことにした。チェンマイ合流で、現地の費用を持つかわりに、運転をお願いすることにした。
 さて、まだミャンマーの写真だ。
 アジアに行くと、キマダラルリツバメの仲間にであう。4本の尾状突起がある特異な形のシジミチョウだ。日本ではキマダラルリツバメはいる場所がかなり限定されている憧れのチョウの一つだから、その仲間にであうと、ちょっと興奮する。日本では1種だけなので、見間違うことはないが、アジアではたくさん種類があるから、名前はなかなかわからない。このチョウは多分シャマキマダラルリツバメであるが、まったく自信はない。

関連タグ
チョウ
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
東洋区
ミャンマー
前日
翌日

お知らせ

NEW
  • 写真で伝えたいこと6回目が公開されました。今回は憧れのチョウを世界中に追いかけてというタイトルです。
  • NEW

    単行本
    キンドル版

    連載

    WEB

    過去のWEB

    リンク

    ◎過去の小諸日記

    海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
    プロフィールページのアドレスへ。

    掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
    Copyright(C) 2019 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

    キーワードからさがす

    gooIDで新規登録・ログイン

    ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
    たまって環境に貢献できます。