サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヤナギにいたノコギリクワガタ Prosopocoilus inclinatus

ヤナギにいたノコギリクワガタ Prosopocoilus inclinatus
2018年07月09日

アメリカ旅行中です。生きもの写真リトルリーグ応募締め切りは今日7月9日です。
2003年の今日の日記から
毎年、樹液がよく出て多く虫の集まる木を探す。樹液の出方は毎年違っているためだ。樹液がよく出る木は、虫に内部から傷つけられているわけだから弱っている。昨年の良木は今年は枯れてしまっていることも多いのだ。今日はノコギリクワガタを探して、クヌギ、コナラ、ヤナギの林を探してまわった。新たに見つかったポイントはコナラで一本、ヤナギで数本。多くのノコギリクワガタが見つかった。
 ノコギリクワガタは昼間でも多く活動している。メスがいるとたいていオスが覆い被さっていて、一度にカップルで採集できる。今日はあまり大型のオスがいなくて、ちょっと残念であった。

関連タグ
カブトムシ・クワガタムシ
小諸周辺
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。