サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

タイのアオスジアゲハ Graphium sarpedon

タイのアオスジアゲハ Graphium sarpedon
2016年03月25日

 タイのアオスジアゲハは原名亜種のGraphium sarpedon sarpedon、日本のものはGraphium sarpedon nipponumだけれど、ぼくの眼にはそれほど違いがあるようには思えない。アオスジアゲハはアジアに広く分布しているけれど、分布が連続していて、亜種間の交雑も容易と思う。
 ぼくが幼児の頃に憧れたのがこのチョウを捕まえること。なかなかそれはかなわなかった。吸水に来ていれば子どもでも簡単に捕まえられるけれど・・・当時は今よりアオスジアゲハは東京では少なかった。はじめて捕ったのは小学校に入ってからと思う。

アオスジアゲハの飛翔
の動画をアップしました

関連タグ
チョウ
飛翔
東洋区
タイ
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。