サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

正体不明のアサギマダラ

正体不明のアサギマダラ
2016年03月23日

 標高が1500m以上もある場所でアサギマダラに出会った。小型のものと大型のものがいた。大型のものの中で、特に大きかったのがこの個体。飛んでいると腹部が黄色くよく目だった。アサギマダラの腹部は黄色ではない。そうかといって、これはタイワンアサギマダラとは思えない。他にも大きなアサギマダラがいて、そちらの方はやはり普通のアサギマダラだった。タイには何種類かのアサギマダラがいるようで、また同じアサギマダラでも移動する個体と移動しない個体がありそうだ。かなり遠くまで追いかけたが、残念ながら飛翔シーンが写せなかった。
この個体ではなく、北タイのチョウに詳しい方に寄れば普通のアサギマダラだそうだが、やはり大きなアサギマダラの動画を撮影した。動画の個体も腹部は黄色っぽいから、アサギマダラの中に2つ以上の型があるかもしれない。

かなり異なる2匹タイのアサギマダラの飛翔の動画
をアップしました

関連タグ
チョウ
飛翔
東洋区
タイ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。