サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

手持ちで深度合成を試みた

手持ちで深度合成を試みた
2015年11月30日


 霜が降りたので、EM-1に60mmマクロを付け、手持ちで深度合成を試みてみた。前にも手持ちでやったことはあるけれど、今回は肘を地面に付けていたけれど、あまり成績は良くなかった。それでも15分ほど撮って、何枚かは何とか使えるレベルになった。
 何がいけないかというと、画面が単純でないことだ。背景が抜けていれば、たとえ少し動いてしまってもカメラのソフトがうまく合成してくれる。輪郭がはっきりしたものがよい。この写真のように複雑な画面だと手持ちはちょっときつい。まあ動かない被写体だから、ローアングル三脚を使えばよい。あえて試みてみただけ。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。