サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アフリカのベニボタル

アフリカのベニボタル
2015年01月20日


昆虫の擬態を長年撮影してきて、今回はベニボタルとその擬態昆虫を探したいなと思っていた。アフリカのベニボタルは翅の幅の広いものが多く、アジアや南米とはかなり異なる。
 アジアのベニボタルは紅色のものが多いのが特徴で、アフリカのベニボタルの色は南米のものに近いオレンジ色のものが多い。今回はかなりベニボタルを見ることができたのだが、ベニボタルに擬態している昆虫がほとんど見つからなかったのが残念だ。写真は多分Lycus属のベニボタル。多くの擬態昆虫が知られている。

関連タグ
カメルーン
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。