サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

越冬後のヤマキチョウ

越冬後のヤマキチョウ
2013年05月07日


 スジボソヤマキチョウは越冬後はぼろぼろになり、もうそろそろ卵を産み終えるころだ。ところがヤマキチョウは今頃から行動を開始する。スジボソヤマキチョウと比べると、越冬後も傷みは少ない。
 先日から小諸周辺を走り回り探していた。昨日は佐久でオスを1匹だけ見た。11時から12時までの1時間、このチョウを追った。谷田に平行に走る道路脇を飛んでいるのを発見、かなりのスピードだ。車で追跡したら、そのまま1.5kmも飛んでいった。途中にタンポポがたくさん咲いた休耕地があり、そこで一瞬舞い降り1周するとまた上流へ。途中で引き返し又もと来た道に沿って下りだしたのでUターンして追いかける。そしてタンポポで一瞬吸蜜。これをなんと2回も繰り返した。飛んだ距離は合計直線にして6km、この間2度だけ吸蜜。遠くからしか撮れず大幅にトリミングした。
 メスを探しているのだが、出会えるのだろうか?ヤマキチョウのオスに春に出会う時は、いつも猛スピードで飛んでいる。今回のように追いかけられることは希だ。1時間視界から消えないというのもすごい
 近日発売身近な昆虫識別図鑑
 最新動画は白馬で秒700コマで撮影したギフチョウの高速度飛翔動画

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。