サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今日からマレーシア

今日からマレーシア
2008年03月06日

 今日から10日ほど時間を作ってマレーシアに出かけることにした。今回はプライベートの一人旅。久しぶりにクアラルンプルから入り、ペナンまでレンタカーで北上することにした。
 もちろん写真やビデオを楽しんで撮影するつもりだ。久しぶりにチョウの写真を撮りたいなと思っている。
 マレーシアからの更新はネット環境の都合で不定期になるかもしれないけれど、続ける予定だ。東京からも古い写真を入れてもらうように原稿を準備してある。
 今日の写真は浅間山とサクラ。
 D2Xで浅間とサクラを撮影した。使ったレンズはAF ズームニッコール 70-300mm F4-5.6Gという1万円台のレンズだった。
 D2Xは大きなカメラだった。当時のニコンの最高峰機で、フイルムカメラをしのぐ性能と思った。安いズームを使ったせいが大きいかなと思うけれど、今、古い写真を見見てみると、もう一世代前のD1Xの画質が余裕があるように感じられる。高画素になれば明るさなどの面では不利になるといわれるが、若干そのような感じが見られる気もする。しかし600万画素弱のD1Xでは大伸ばしではやはりD2Xに見劣りがしてしまう。A3ぐらいまでしかのばさないのならばあまり差は出ず、A4ならむしろ低画素機の方が綺麗な場合もあると思う。

日本チョウ類保全協会
日本自然科学写真協会
TEPCO昆虫教室回
ニッコールクラブ
ズイコークラブ

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。