サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

九段の桜とPIEのセミナー

九段の桜とPIEのセミナー
2007年03月23日

 午前中,偕成社から新しく出す本の打ち合わせ。昨年の秋からずっとかかっている企画で,編集者とデザイナーの方がのってくださってまとまりつつある。
 午後からPIEのレベルアップセミナーの講師。事務所前の公園ではもう桜が咲き始めている。
 レベルアップセミナー、今日の最終回。ぼくの前の阿部さんの話は超満員。ぼくの回はと言うと、まずまずのいりだが、。8〜9割といったところ。立ってみてくださっていた方が座ってくだされば,ちょうど満員になるのだが。やはり昆虫写真はまだマイナーかなと反省。このところ親子対象の講演会は,超満員だったので,自分もそんなつもりになっていたことに反省したというわけだ。(でも昆虫写真レベルアップセミナーなんて昔は考えられなかった))
 終わった後、熱心な方々にいろいろ説明して,会場を後にしようとしたら、係りの人が5時まで入り口で待っている人がいますとの伝言。誰かなと思って行ってみたが誰もいない。OLYMPUSの早川さんに誘われたのだが,とりあえず5時まで待つ。
 誰も現れないので,新橋で飲むことにした。ちょっと気になったので普段使っていない携帯電話のスイッチを珍しく入れた。
 電話が鳴った。昔クリエイトにおられた浅見さんからだった。事務所に電話して携帯の電話番号を聞いたそうだ。実は、ぼくに待っていろと言ったの浅見さんではなく,青森の写真家江川正幸さんだった。江川君はたまたま浅見さんと会ったそうだ。
 それで新橋で合流して4人で飲んだ。江川君は学生時代からの友人。カモシカ、下北、白神などの仕事で,青森では文化人。昔は東京に来た時はぼくの事務所でごろ寝してよく飲んだ。でも最近は年賀状だけの付き合い。
 メールもやらないし,ホームページもやらない。もったいないと思う。昨年青森に行った時に,彼の若い時の写真が飾ってある谷地温泉に泊まった。最近はきていないとの話。電話したら,白神に入っていると言う。
 久しぶりに元気な江川君に会えてよかった。
 帰りに事務所前の公園で撮影したのが下の写真。今日の金曜日,花見の人はいなかったようだ。いつもの公園の住人は就寝中。来週、この公園は大変なことになると思う。

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。