林と虫たちの一年は1987年に岩崎書店から出た本だ。
当時は山梨県の北部にある雑木林に入り浸っていて、初めて林が春にものすごい速度で変化していくのを見て、感動して作った本だ。ある出版社に声をかけたが相手にしてもらえず、岩崎書店に当時おられた飯野さんに相談したら、その日のうちに編集長を連れてきてくださり本にすることができた。デザインは遠藤さん。遠藤さんの初めての子供向けの生物本のデザインでもある。
ぼくの本の中では最も部数が出た本だ、今でもブッククラブ向けなどに毎年少部数だが版を重ねている長寿の本だ。
そろそろ小諸を舞台に新版を作りたいなとも思っている。
海野はペルーに撮影に出かけております。初めて行く国です。現地では小諸日記の更新はできないと思います。そこでぼくの思い入れのある本や最近出た本の内容を毎日紹介することにします。ペルーからももしかしたら更新ができることがあるかもしれませんので、時々Checkしていただければ幸いです。
講演会のお知らせ
海野和男特別講演会「虫と自然の世界を撮る」が下記の日程で開催されます。東京では久しぶりの講演会です。ふるってご参加ください。写真ファン向けですが、お子さまでも楽しめるようにします。
2006年12月23日(土・祝) 開場12:00 開演13:00 浜離宮朝日小ホール(朝日新聞社 新館2階)
詳細申し込み方法は上記リンクをクリックしてください。
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2025 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.