サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

テレビの取材

テレビの取材
2006年08月24日


 9月3日TBSテレビ22時54分〜23時、「命の響き」というインタビュー番組に出演。今日は東京でその取材があった。
 ディレクターの藤岡さんとは15年ぶりの再会だ。実は、ぼくが初めてテレビカメラを回したのは、確かネーチャリングスペシャルという番組。夢枕獏さんがレポーターで、その時の監督が藤岡さんだった。
 ぼくは昆虫の撮影だけを頼まれて、グアテマラで少し本隊と撮影した後に、一人でコスタリカへ行って擬態を撮影した。それ以来仕事をしたことはないのだけれど、ビデオを撮る仕事はたぶんこの方がいなければしていなかったかもしれない。
 事務所でインタビューの後、撮影風景をということで近所を一回りした。驚いたのはこのウチワヤンマ、まったく逃げようとしない。トンボはよく目が見えるから、人がたくさんいるのを見ていて、人は恐れるに足らずと思っているのだろう。なんと最後は翅や頭に触っても逃げなくなった。


◎ビデオで贈る海野和男の昆虫教室。第36回は蝶と蛾。

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。