サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

何だろう

何だろう
2006年07月21日

 今朝の丸亀は10時頃に突然雨が上がり、日が射した。
夢虫館の敷地のカブトムシを育てる場所に水銀灯がついていた。学芸員の森の虫松君がメスを呼んで、産卵してもらうために設置したのだと思う。
 水銀灯のまわりの木にいろんな虫がとまっているのを見るのも楽しみだ。雨に濡れてなんだかわからない虫がいた。下から見て珍しいコガネムシではととりあえず撮影(上)、それから引き寄せて撮影してみるとただのセマダラコガネだった。でも普段上から見ているのをしたから見るとまた別の驚きがあるものだ。
 ところでせとうち夢虫館HPでは今日から夏のイベント。写真展もはじまった。及川義明ニューギニア昆虫写真展だ。ニューギニアの民芸品も展示してみた。お面とメダマチョウが妙に似た模様だったりおもしろかった。

関連タグ
旧北区
香川県
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。