サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

立体絵本完成

立体絵本完成
2006年07月13日


 ポプラ社のひみつのレンズつき 3Dしゃしんほえほん(1)「とびだす! クワガタムシ」が本になった。
 前から3D写真が好きで、10年以上前には、アフリカに3Dのどうぶつ写真だけを撮りに行ったこともある。何度か企画を出したが、あんまりまじめでない本だというので出してもらえなかったり、担当者が3Dが苦手だったりして実現しなかった。雷鳥社から付録的にほんの少し3D写真を入れた本が出たぐらいだ。
 昨年来、再び新しく撮りはじめたのだが、今度は、まずは売れやすいということも考え、クワガタムシを主に撮影した。
 今年の春にたまたま事務所を訪れたポプラ社の若い編集者に見せたところ、是非出したいということで企画を立ててくれた。ポプラ社の社長の坂井さんは虫はあまり好きではないそうだが、この企画はのってくれたそうで、トントン拍子で話が進み、今日、本ができた次第だ。好きな本が作れてとても嬉しい。
 42ページ、メガネが組み込まれた仕掛け絵本で本文42ページ、1200円は大変に安いと思う。この手の本は大量に並べないと埋もれてしまうから、刷り部数は多く、うまく売れてくれると、次の3D絵本も作れるかもしれないから嬉しいのだが。


◎せとうち夢虫館では7月21日から9月3日まで
「ムシキング祭り」
「及川義明ニューギニア写真展」
「トリバネアゲハ展」などが催されます。
カブトクワガタハウスも新規オープン。ヤンバルの森ではオオゴマダラの第3世代目が飛びはじめます。HPはただいま制作中です。お問い合わせは。
せとうち夢虫館へ
〒761-2401 香川県丸亀市綾歌町岡田上2312-24
Tel:0877-57-1164

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。