サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

チョウの交通事故

チョウの交通事故
2006年06月25日


 このまえ、嶌信彦さんのエネルギッシュトークに出演したときに、チョウの交通事故が話題になった。
今回は特にたくさんのチョウの交通事故を見た。テングチョウが一番多く、ほんの1kmも走れば、車から見えるだけで100は死んでいる。近づこうとすると逃げるのに、車には簡単に轢かれてしまう。ぼくも何匹かは轢いてしまったと思う。右はミヤマカラスアゲハ。とても美しい無傷の状態で死んでいたので拾ってきた。
 実は今日は小諸に戻っているから、この写真は23日と24日に撮影したものだ。今日でまた年をとることになった。そんな日には珍しい虫を撮影したいといつも思ってきたのだが、昨年は引っ越しだったり、今年は今日までにやらねばならないことがあったりした。夜にホタルを撮影してアップしようと出かけたのだが、今年はずいぶん遅れているようで、何カ所か回って2匹見ただけだった。


◎ビデオで贈る海野和男の昆虫教室。34回 水生昆虫。

関連タグ
福島県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。