サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

立体写真(モンシロチョウの蛹)

立体写真(モンシロチョウの蛹)
2006年01月28日


 ここは秋にブロッコリーが植えられていた畑。近くに積んであった石をひっくり返したら、そこにはモンシロチョウの蛹がついていた。普段は横から撮影することの多いモンシロチョウの蛹を、背中側から立体写真で撮影してみた。この画像は、平行法で立体視できるようになっている。
 小諸では、モンシロチョウの越冬蛹はだいたいこんな場所についている。建物の壁など垂直面についているものは、ほとんど見ない。

D200 18-200mm
14n 立体撮影レンズ

◎先日放映された長野放送月曜スペシャル「地球は虫の惑星だ〜知られざる虫たちと海野和男の映像世界〜」は、フジテレビ(関東1都6県)1月31日 26:33〜(2月1日午前2時33分〜)、BSフジ(全国放送) 3月5日(日) 14:00〜でも放映予定。
その他、フジ系列全国24局では2月から3月頭で、それぞれ独自時間に放送予定です。
この番組については、フジテレビのHPにも紹介されています。こちらをご覧下さい。

関連タグ
立体視
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。