サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

庭のオオミドリシジミ

庭のオオミドリシジミ
2005年07月03日


 今朝は久しぶりに晴れた。
オオミドリシジミが活動するのは朝の10時前までだから、朝に晴れないと、その美しい姿を見ることができない。オオミドリシジミなどの緑色のゼフィルスの翅の色は構造色だ。光の当たる角度によって、翅が綺麗に見えたり輝きが消えたりする。今日の2枚は同じ個体だが、日の当たり具合で違って見えることが分かる。
 アトリエの庭で発生しているミドリシジミの仲間では、もっと活発で、活動時間が観察しやすい時間だから、よく目立つチョウだ。ところが今年はたくさん飛んでいるのを見たのは今日がはじめてだ。それくらい今年の小諸は朝の天気が悪い。 この辺りは梅雨の季節も、雨がほとんど降らない年もある。降水量は通常年間1000mm以下だ。
 小諸に来て15年、ここ数年は小諸でも梅雨らしい日が多い。今年は九州や四国は雨が少なく困っているそうだが、全国的に気候が少し変わってきているのかもしれない。
E-300 50-200+1.4x  トリミング
 
◎ぼくと一緒にデジタル自然観察をしませんか。小学生と保護者対象の講演とデジカメ教室です。開催は7/30、7/31、8/6、8/7です。詳しくはこちら。参加申し込みはこちらから。参加は無料です。フォトコンテストもあります。参加賞ももらえるようです。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。