サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アサギマダラ

アサギマダラ
2004年06月13日

道路にアサギマダラが落ちていた。
 外傷はないが、おそらくは車にぶつかったのだと思う。ただし、何とか飛べる状態のようだから、道路脇の草むらに移した。
 今日で東北の取材を終え、小諸に戻った。今回はカプリオGXが面白くて、ずいぶん撮影した。28mm相当のレンズでの広角マクロ(マクロにするとやや画角は狭くなるが)なかなか面白い。今回はワイドアダプターが間に合わなかったが、近々、入手できるので使ってみたいと思う。
 ピントあわせはトンボや、緑色のススキなどの草が苦手のようだが、チョウだとだいたい6割ぐらいは1秒以内にピントが合う。これは最近のコンパクトデジカメでは異例の早さだ。ローアングルが面白いのだが、液晶が固定なのでフレーミングがちょっときついが、慣れればノーファインダーでピントを合わせた後、カメラのアングルをちょっと変えることで、思った構図が得られる。
◎岩波ジュニア新書で「デジカメ 自然観察のすすめ」6月19日発行予定。ちくま新書では「昆虫の世界へようこそ」が7月10日発売。両方とも写真がたくさん入ったカラー判です。

関連タグ
福島県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。