サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アゲハチョウ3種の吸水(ミヤマカラスアゲハ他)

アゲハチョウ3種の吸水(ミヤマカラスアゲハ他)
2003年05月21日

今日は群馬の山に行ってみた、先日アゲハ類が多そうだと思ったので晴れた日を待ち望んでいた。雑用が多く、今日しか行く日がないが、幸い晴れた。午前中はアゲハの仲間の吸水がたくさんみられた。写真上の左はカラスアゲハ、右はミヤマカラスアゲハ。2種が並んで吸水しているから見分け方は書くまでもなくわかるであろう。下はオナガアゲハ。
 吸水がみられたのは昼頃までで、どういうわけか午後はほとんどみられなかった。期待したツツジの花への飛来もほとんどみられなかった。


◎6月8日、平凡社よりカラー文庫で「昆虫の擬態」が発行される予定です。内容は写真集とほぼ同じ。定価はお求めやすい1300円程度の予定。「人間講座」の7回目と8回目は擬態の話ですから、参考になると思います。
人間講座のテキストは今月末にNHK出版から発売されます

関連タグ
群馬県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。