午前中は雨が激しく降ったのでモンシロチョウの雨宿りを撮影に行った。畑に行くと近くの草などにいくつもとまっている。雨宿りは葉の裏でというイメージがあるが、確かにそうしているものもいくつかはいたが、ただ普通にとまっているものも多い。
雨が小降りになると平気で飛び立っていく。雨を写し込みたいのだが難しい。この写真でも2条ほどは雨が写っているのだがこれでは雰囲気がよくない。何故かといえばマクロレンズはピントが浅いから、すぐ近くの雨しか写らないからだ。もっと豪雨ならどうかというと、雨が葉をたたいてブレブレの写真になってしまう。チョウの翅の鱗粉は雨をはじく、だからチョウはいつもレインコートを着ているようなものである。
◎ 海野和男デジタル写真展「デジカメで撮る自然写真2001.9〜2002-8」
東京展 ミノルタフォトスペース新宿
2002年10月1日〜10月15日(日曜祝日休み)
10月5日3:00pm〜デジタルカメラ教室
大阪展 ミノルタフォトスペース大阪 2002年10月25日〜10月31日(日曜祝日休み)
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2025 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.