サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

常緑樹

常緑樹
2000年12月30日

海野は今日、熱海にきた。熱海というと暖かいところというイメージがあるが実際にはそんなに気温は高くない。今日は風が無く穏やかな日であるが、日中一番気温が上がって10度。箱根方面にいったら道ばたに雪まであった。
 とはいっても、植物相は小諸とはずいぶん違う。常緑のカシやタブが多く、ツバキ、アオキといった植物が目立つ。こういった常緑の植物は極端な低温に当たるといっぺんで枯れてしまうことがある。小諸でいろいろな植物を植えてみると、暖かな冬は持つが気温がマイナス5度を下回る日が続くと枯れてしまう。写真は道ばたにあったアカガシと、アカガシの近くにあったアオキの実とツバキのつぼみ。

関連タグ
神奈川県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。