自身の妊娠がきっかけで育児などの漫画を描くようになったしゃけなかほい(@syake8989)さん。今回は、X(旧Twitter)にて投稿されているなかから「【友達に聞いた怖い話】カルテ」を紹介するとともに、著者のしゃけなかほいさんに心霊体験した友人のその後などについても聞いた。
■ボロボロのナース服の幽霊を目撃?彼女を担いで逃げる彼氏
1組のカップルが廃病院へ肝試しをしに行く。そこには備品やカルテが残されたままであった。そこで廃病院へ行った証拠として1枚カルテを持ち帰ることにした。数日後、廃病院からスマホへ着信があり電話にでると「カルテを返して欲しい」と聞こえてきた。
今回は著者のしゃけなかほいさんに話を聞いてみた。「この話は10年ほど前に聞いた心霊話です。友だちの先輩の経験なのですが、一切脚色せず、そのままを描きました」とこの作品を作ったきっかけを話してくれた。作品のその後が気になり、実際の話では病院へカルテを返してからは何も起きていないのか訪ねてみると、その後は平温に過ごしているようだ。
当時心霊話を友人から聞いたしゃけなかほいさんは「彼女を担いで逃げた彼氏は度胸があると思う。車いすを押したボロボロのナース服の幽霊を2人で見ている、という話を聞いたときは昼間なのに背筋がぞっとしました」と恐怖を感じたそうだ。
SNSやブログでエッセイ漫画を中心に投稿しているしゃけなかほいさんの作品にこれからも注目していきたい。
取材協力:しゃけなかほい(@syake8989)