サイト内
ウェブ

【マイメロディのお悩み相談室】「明日から仕事だと思うと涙が止まりません」頑張ることに疲れてしまった人たちへ

  • 2020年9月25日
  • Walkerplus

ラジオ「マイメロディのマイメロセラピー」やTwitterでの発信などを通して、日々悩みやストレスを抱える人を癒やし続ける活動をしているサンリオの人気キャラクター・マイメロディ。そんなマイメロディが、読者が抱える悩みや世間の声に答えるコーナー「マイメロディのお悩み相談室」。第4回目は、勉強や仕事など、頑張ることに疲れてしまった人からの相談。いったいマイメロディは、どんな方法で解決へと導いてくれるのだろう?


■Q:仕事がイヤでたまらなくて辛いんです
ーーまずは社会人2年目の女性からのお悩みです。

「マイメロちゃんこんにちは。私は去年の春から社会人として働いています。私の働いている会社は、私が小学生の頃からずっと憧れていた会社です。ずっと今のお仕事に就きたくて、子供の頃から勉強や習い事を頑張ってきました。でも、今、私は仕事に行くのがイヤでイヤでたまりません。月曜日から金曜日まで毎日おんなじ電車に乗って、会社に行くのが苦しくなってしまいました」

「最初は頑張れたんです。どんなに辛くても『慣れれば大丈夫』『週末には友達と会えるから大丈夫』って言い聞かせて、なんとか乗り越えてきました。でも、最近はそれもダメです。土曜日と日曜日は楽しくて一瞬で過ぎ去っていってしまうし、会うのすらめんどくさい日もあります。日曜日の夜なんて、『あーまた明日から仕事だ』って考えるだけで、しくしく涙が止まらなくなってしまうんです。だから、別のお仕事に就こうかなと考えるのですが、友達に相談すると『やりたかった仕事だったのに、もったいない』『社会人なんてそういうものだよ』と軽く流されてしまいます。でも、正直、もう辛くて、苦しくてたまらないです…。マイメロちゃん、私はどうしたらいいですか?」

【マイメロディ】苦しいの、辛いね。メロディ、質問者さんが心配だよ。

ーー寄せてくれた文章から、ものすごく辛そうなのが伝わってくるね。心配だな…。

【マイメロディ】あのね、メロディもね、大好きなおともだちに会った帰り道、さみしくて泣いちゃうときがあるの。でもね、かなしい気持ちになったら、ハーブティーを飲んだり、あったかいおふろにはいると、ちょっと元気になるの。

ーー自分なりにポジティブになれるスイッチを持っているんだ。

【マイメロディ】あとね、おかあさんが「辛いときは無理して何かしようとか、元気になろうとしなくていいのよ」って言ってくれるの。だからね、たまには、ゆーっくりすごして、おやすみしてみるのもいいんじゃないかな。なーんにもしない日があってもいいとおもうよ。

■Q:いつもしっかり者でいなきゃいけないことに疲れてしまいました
ーー次は高校生の男の子からの相談です。

「マイメロディちゃん、こんにちは。妹がマイメロディちゃんのことが大好きで、このコーナーをいつも見ているので、今日は悩みを相談してみようと思い連絡しました。僕は、4人兄弟の長男です。昔から、家族や親戚から『しっかり者』と言われることがたくさんあります。その期待を裏切らないように、妹や弟の理想のお兄ちゃんでいられるように、いつも『しっかりしなきゃ』と思って過ごしています。その結果、学校でも友達や先生から優等生キャラだと見られているようです。でも、いつでも優等生でいることに、最近疲れてきちゃいました」

「どんなに注意深く過ごしていても忘れ物をしちゃうことはあるし、テストでいつもいい点が取れるとは限りません。それなのに、僕が少しでもミスしちゃったり、他の同級生みたいに校則を破ってみたりすると、両親や先生から『どうしちゃったの?らしくないよ?』と心配されてしまいます。そのたびに『心配かけてごめんなさい。なんでもないです』と謝って言い訳して、いつもいい子でいなきゃって頑張る自分に戻ってしまいます。本当はもっとみんなと同じように、話しやすくて、うっかりしているところもあるのに…。僕だってみんなと同じように勉強以外のこともしたいのに。そういうところを見せて『見損なった』と言われるのが怖いんです。僕はずっと『しっかり者』でいなきゃいけないのでしょうか?」

【マイメロディ】質問者さんは、がんばりやさんなんだね。えらいなあ。メロディ、あこがれちゃうな。

ーーでも、本人はそれが苦しいんだろうね。私も弟がいるから、ちょっと気持ちがわかるな。

【マイメロディ】メロディのおともだちのぞうさんもね、しっかりしてるから、いつもみんなのお兄さんみたいで、頼られてるんだ。でもね、そんなぞうさんだって悲しくなったり、うっかりしちゃうことがあるよ。

ーーこの子はどうしたらいいと思う?

【マイメロディ】あのね、おかあさんが言ってたんだけど、本当の自分を見せられたときに、きっと何かあたらしいことがはじまるんだって。だから、勇気をふりしぼって、仲の良いおともだちや家族に、正直に「つかれちゃった」って言ってみるのはどうかな?大丈夫、みんなあなたのことがすきだから、きっとわかってくれると思うよ。


■「すきな音楽とお星さまがパワーをチャージしてくれるよ」
【マイメロディ】みんな、知らない間にがんばりすぎちゃうことあるよね?いつもおつかれさま。お星さまはちゃんとみんなのことを見てくれているよ!だから、元気がない日とかつかれちゃった日は、すきな音楽を聴きながらお星さまを見てみてね。きっとあなたのために、キラキラって光ってくれて、パワーをチャージしてくれるよ☆それでもツラいときには、メロディとお話ししようね。

さまざまな悩みを抱える人々へのセラピー活動を行っているマイメロディ。そのマイメロディにも会える「ホテル沖縄withサンリオキャラクターズ」は、ホテルの館内、お部屋の中、朝食のメニューにまでサンリオキャラクターでいっぱい!マイメロディルームを選ぶと、壁一面のマイメロディに囲まれて過ごすことができる夢のような空間が。沖縄への旅行を予定している人はぜひ利用してみよう。



企画・制作=於ありさ
監修=(株)サンリオ
(C)’76,’20 SANRIO 著作(株)サンリオ














キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2023 KADOKAWA. All Rights Reserved.