只今、人気沸騰中!の多肉植物。簡単に育てられるので多肉植物でのガーデニングを始めたいけれど、種類が多すぎて選ぶことができない、なんてこともありますよね。
そこで今回はおすすめの多肉植物を3つ取り上げ、その名前と魅力をご紹介します。
セダムはプリプリとした小さな葉が特徴的で、暑さ、寒さ、乾燥に強く、一般的に育てやすい多肉植物です。
日本では「万年草」とも呼ばれており、グランドカバーとして活用されることもあります。
爽やかな緑色のものから、緑色で葉の先っぽだけ紅みがかった乙女心、秋の紅葉のような玉葉、黄色が華やかな黄麗など、セダムの中でもたくさんの種類があるので、寄せ植えにするととっても可愛らしいですよ。
見ているだけでも楽しい、ポピュラーで愛らしい多肉植物です。
多くの方がご存知であろうサボテンは、ガーデニングにも大変オススメな多肉植物の1つです。
種類が非常に多く、見た目も様々ですので、自分だけのお気に入りを見つけることをオススメします。
強剛な棘が立派な神仙玉、小柄で柔らかい棘の白翁玉、斑の模様が独特な瑠璃兜錦、また、環境が合えば家庭でも美しい花を咲かせるものもあり、個性豊かなサボテンたちばかりなので見ていて飽きることがありません。
百年に一度だけ神の花を咲かせるとも言われているアガベ。種類によって形は異なりますが、そのどれからも神秘的で荘厳としたオーラを感じる独特な多肉植物です。
古くからたわしや紐、テキーラなどの原料にも使われてきたアガベですが、ガーデニングにも大変人気があり、小型種や中型種でも楽しむことができます。
ロゼット状のプミラ、何枚もの葉が美しく折り重なる笹の雪、細長さが鋭さを形にしている吹上など、こちらも満足していただけること間違いなしです!
今回は数え切れないほどたくさんある多肉植物の中から、3つだけおすすめを紹介しました。
多肉植物は非常に多種多様で、まるで人のように個性が豊かなので、順位をつけることはできません。
今回の紹介を参考に、ぜひご自身の目でお気に入りの多肉植物と出会い、育てていただければと思います。