サイト内
ウェブ

(NY)vol.2 New Yorkに進出し、ニューヨーカーの圧倒的な支持を得たホールフーズマーケット。
その戦略とニューヨーカーの食事情を探る。Part 2

  • 2005年11月1日

最新店はNYで始めての総合商業施設の中

 マンハッタンの五番街を北に足を進めるとセントラルパークの東コーナーに突き当たる。左手には、プラザホテル、右手には元のゼネラルモーターズの白い高層ビルが目に入る。

ツインタワー
圧迫感を和らげたツインタワーのデザイン

 そこを左に曲がると、右手にセントラルパーク、左手にはホテル街が続く通りセントラルパークサウスである。そして正面遠方には、地上15メートル程のコラムの上に立つコロンブスの像が目に入る。コロンバスサークルである。このコロンバスサークルは、丁度、セントラルパークの西南端に位置し、ブロードウエイ、8番街、セントラルパークウエスト、東は、通常59丁目と呼ばれる、セントラルパークサウスが交差するNY市内では珍しいロータリーのある場所でもある。
 周辺は、どちらかと言うと、住宅地より商業地区に近い。以前この地には、NYのコンベンションセンターがあったが、新たなコンベンションセンターが34丁目に移転したためにできた跡地である。その跡地にコロンバスサークルを囲い込むように建てられた、全面ガラス張りの建物が2004年に完成したメデイア大手のタイムワーナーセンター(TWC)だ。5番街からセントラルパークサウスに入り前方を見るとコロンブスの彫像の側面がガラス張りのTWCを背後にくっきりとそびえたつのが目に入る。

地域環境を反映した建築

タイムワーナーセンター
コロンブスの彫像が映える、タイムワーナー
センター

 この施設が完成するまでには、環境面で市民とTWCの建築主であるAOLタイムワーナー社(TW)(現在は社名からAOLの文字は消えている)との間で、数年に及ぶ検討会が幾度と開かれている。この地域は商業地ではあるが、この地にどんな建物が建てられ、周囲の環境との調和をどのように保つかは、NY市民の大きな関心事。TW社では、当然床面積が広く確保できる建築プランを初期に提出したが、プランは一挙に市民の反対にあった。高層で四角な建物によって、地上から空への視界が著しくそぐわれ、環境にふさわしくないというものだ。その後いくつかのプランが提案され、市民とTW社との検討会が開かれた。2年間に及ぶ検討会の末、周囲の環境に溶け込み、空への視界を最小限に止めた形で決着がついたのが、ツインタワーの間にスペースを設け、空への視界を広め、周辺に圧迫感を与えないガラス張りの現在のデザインに収まった。

NY初の総合施設

WFMへのエスカレーター
一日5千人を運ぶWFMへのエスカレーター

 NYには日本の都市に多く見られるような、ショップや飲食施設とオフィスが同居した建物は少ない。マンハッタンには高層オフィスビルは数多くあるが、オフィス使用がその主目的で、ショップや飲食施設を伴っていない。だが、TWCには50店舗を越す有名小売店、4軒の超有名レストランさらにジャズコンサートホール、CNNのスタジオ、マンダリンオリエンタルホテルと住宅施設のコンドミニアムが入居するNYでは始めての大型、商業住宅施設として話題をよんでいる。
 この施設の最大の人気は、なんと言っても、ホールフーズマーケット(WFM)である。1階の正面入り口を入り、エスカレーターで地下へ進むと、自然食品ではNY市内最大の床面積をもつWFMの売り場が広がる。

地域住人のライフスタイルを反映した出店

人力車
お客を待つCO2排出ゼロの人力車

 NY市内には、この他に2店のWFMが出店している。7番街24丁目とさらに南に下った繁華街ユニオンスクエアー南、14丁目の大通りに面したユニオンスクエアー店である。NYの街は狭いながらも、その地域によって異なったライフスタイルをもつ人々が集まっているのも特色だ。
 コロンバスサークルの立地は、セントラルパークに面した通りには昔ながらの高所得層が住む。そこから西全体に広がるアッパーウエスト、この辺はどちらかと言うと、ニューファミリー地域。エキササイズと健康自己管理に関心が高い、LOHAS健康管理層が多く生活する。

 

チェルシー店
ナチュラルフードLOHAS層が多い、
チェルシー店

 24丁目付近はチェルシーと呼ばれファッション関連の人々が多く行き交う地域。ナチュラルな食生活を遂行するLOHASナチュラルフード層が多い。ユニオンスクエアー付近はNYUも近くにあり学生も多くシンプルなファッションやコスメチック、ベジタリアン食に関心が高いLOHASシンプル生活層。WFMはこれら異なったLOHAS層の特色を掴んだ、地域反映を打ち出した出店ともいえる。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。