サイト内
ウェブ

焼肉屋さんの味!? 具だくさんで食べごたえバッチリ「至高のカルビスープ」

  • 2023年12月6日
  • レタスクラブニュース




「今日食べたいものを今日作る」をコンセプトに、YoutubeやSNSで活躍する人気料理研究家・リュウジさんが考案する鍋レシピが話題になっています。シンプルな和風の鍋はもちろん、ピリ辛な韓国風の鍋やスープ、素材の旨みを生かした無水鍋…。お店で食べるような絶品鍋が、自宅にある調味料で簡単に作ることができるんです!

自分でサッと作れる鍋のレパートリーが増えれば、この冬の鍋ライフはもっとお手軽&楽しくなること間違いなし。リュウジさんが考案する“黄金の配合つゆ”は必見! 〆までおいしい至高の鍋で体の芯までポカポカ温まりましょう。

焼肉屋さんの味!具だくさんの食べるスープ!
至高のカルビスープ




材料(4人分)

【具】
牛薄切り肉または牛バラ薄切り肉(一口大にちぎる)…250g
にんじん(せん切り)…1/2本(60g)
にんにく(すりおろし)…1片
しょうが(すりおろし)…5g
もやし…200g
ニラ(4~5cm幅に切る)… 1/2束 (50g)
溶き卵…1個分
塩・こしょう…各適量
ごま油…小さじ2

【鍋つゆ】
水…800ml
中華スープの素(ペースト)…小さじ1
しょうゆ…大さじ2 1/2
一味唐辛子…小さじ1
コチュジャン…小さじ2
うまみ調味料…8ふり
砂糖…小さじ4
牛脂…1個
※中華スープの素は鶏ガラスープの素小さじ1/2でもOK。

【仕上げ】
ラー油・白いりごま…各適量

■作り方
1 牛肉を炒める
鍋にごま油を熱し、 牛肉を入れて塩・こしょうをふり、炒める。



2 鍋つゆと具を煮る
1に鍋つゆの材料を加えて沸かし(アクが出たら取る)、具(ニラと卵以外)を加える。 沸いたら、弱火にして溶き卵をまわし入れ、かたまったら、ニラを加える。ラー油、ごまをかける。
※味変で追いコチュジャンも。



■POINT
牛脂でスープにコクを(ラードでもOK)。辛いのが苦手なら一味唐辛子の量は調整して。

〆は?
・雑炊
ご飯を入れると、カルビクッパに!

※本記事はリュウジ著の書籍『至高の鍋 黄金の配合つゆで〆までおいしい一生モノレシピ100』から一部抜粋・編集しました


著=リュウジ/『至高の鍋 黄金の配合つゆで〆までおいしい一生モノレシピ100』

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved