SNSの総フォロワー数35万人超えのインフルエンサーで、爆速レシピクリエイターとして活躍中のおよねさん。テレビやラジオなど多種メディアにも登場し、料理のセオリーは度外視しておいしさに振りきった、食べる人も作る人も幸せになる爆速レシピを発信しています。
そんなおよねさんがInstagramを始めたのは2021年の12月のこと。自分と同じように子育てをしながら働くワーママに向けて、帰宅後10分程度で夕飯の食卓が整い、食べ終わった後の洗い物が極少というウソのような料理レシピを編み出し、投稿するたびにぐんぐんフォロワーが増えていきました。
2023年1月に「超ワンパン」「紙ワザ」「皿だけ」「袋しぼり」など、スゴ技が炸裂する爆速レシピをまとめた初書籍『禁断の爆速ごはん ここまでやっちゃう100レシピ』(主婦の友社)を出版。掲載レシピの中でも豚ひき肉にせん切りキャベツとえのきを合わせた『棒餃子』は、爆速で作れてかつ超おいしい!と人気が高く、具のバリエを知りたい、という声が多数寄せられました。
[こちらはおよねさんの新刊]
そこで、この春発売されたおよねさんの2冊目の著書『やったもの勝ち!およね式手間どろぼうレシピ』(主婦の友社)には、豚ひき肉にえびとにらを合わせた「えびにら棒餃子」を掲載。その、およね式の原点ともいえる1度に餃子を5個作るスゴ技レシピをご紹介します。
[調理時間 20分]
材料(4人分・40個分)
豚ひき肉…350g
むきえび…150g
にら…40g
餃子の皮…40枚
A オイスターソース…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
しょうがチューブ…小さじ2
塩…少々
ごま油…大さじ4
(10個あたり大さじ1を使用)
水 …大さじ8
(10個あたり大さじ2を使用)
酢じょうゆ…適量
作り方
1 ポリ袋にえびを入れ、めん棒などでたたいてつぶす。ひき肉とAを加え、にらはキッチンばさみで1cm幅に切りながら加える。よくこね、袋の端を1cmほど斜めに切る。
2 長めにラップを敷き、餃子の皮を5枚並べて皮の端から端まで肉ダネをしぼる。ラップの手前を持ち、肉ダネに皮を合わせるように折りたたむ。皮に水(分量外)を塗り、奥から手前に折りたたんで包む。
しぼり始めたら力をゆるめず、一気にしぼるのがコツ。
まず手前側のラップの両端を持って奥へパタンとたたむ。
3 ラップを開き、餃子をちぎり分けてフライパンに並べ入れる。残りも同様に作る。
4 10個につきごま油大さじ1を回しかけて火にかけ、焼き色がついたら水大さじ2を加え、ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。ふたをとって加熱し、水分を飛ばす。残りも同様に焼く。皿に盛り、酢じょうゆを添える。
いかがでしょうか? 常識にとらわれずに、まずはやってみるのをおすすめ。やってみれば、そのよさを実感するはずです。
『やったもの勝ち! およね式手間どろぼうレシピ』(およね/主婦の友社)
炊飯器で一気に3品作る定食や、ボウルもバットも使わず、たね作りから衣づけまでフライパンだけで完結の揚げ物など、進化版爆速レシピを満載。毎日調理に時間をかけられないけど家族においしいごはんを食べさせたいなら、ぜひ“およね式”をお役立てください。
およね:爆速レシピクリエイター。2児を育てるワ―ママ。「自炊ハードルを地の果てまで下げにいく」をモットーに、ささっとラクに作れてちゃんと美味しいレシピを日々発信している。2021年から始めたInstagramやTikTokで一気に注目が集まり、現在SNSの総フォロワー数は約37万人。Voicy「およねの人生を味わうラジオ」も好評。著書に「禁断の爆速ごはん ここまでやっちゃう100レシピ」(主婦の友社)。