サイト内
ウェブ

〈100均てぬぐい〉ちょっとの工夫で1枚2役!困りごとを解決してくれるスグレモノに♡

  • 2024年4月3日
  • 暮らしニスタ

暮らしニスタの人気記事をピックアップ!今回は、100均の「てぬぐい」を使ったちょこっとリメイクアイデア。しかも、一枚二役のスグレモノなんです♪

暮らしニスタのNoripokoさんのアイデアをご紹介します。

100均てぬぐいを「一枚二役」で使う方法

100均のてぬぐい、可愛い柄でついつい欲しくなってしまいます。

我が家のてぬぐいは、あずま袋にして毎日の

「あ〜、忘れた…」(ハンカチ)
「あとちょっとなんだけど入らない!」(エコバッグ)

を助けてもらっています!

作り方

材料

・お好きな手ぬぐい:1枚
・針と糸(手縫いでもミシンでも):適量

1.てぬぐいを三つ折りにします

縫い目が見えない仕様にする場合は中表に、縫い目が見えても良い場合は外表でOK。

2.上辺を縫います

3枚重なっていますが、1番下と真ん中の布だけを縫い合わせます。

端っこはしっかり返し縫いをしましょう。

3.下辺を縫います

こんどは、1番上と1番下の布だけを縫います。真ん中の布は縫わないように、折り返しておきます。

同じく端っこは返し縫い。

4.ひっくり返して出来上がり

持ち手の布が斜めっていますが、補正や始末をしないでできるメリットの方が大きいので、そこはご愛嬌。

たたんでいる時も、結んでいる時も見えません。

中身を入れたら、お好みの長さで結びましょう

結び目の長さで、底面積や容量を調節できるので、お寿司や、お刺身、お弁当などレジ袋とは別で安定して持ちたい時にもピッタリです。23×26cmの大きなお皿も入りました!

綿なので洗濯機、アイロンもOK!

ちなみに容量は…?

お会計の後、エコバッグに入れてみたら、僅かに入らない!とか、混んでて今更レジ袋買いにレジに並べない時ってありませんか?

ぱんぱんですが、容量チェックに詰めてみました。

結構入りましたね…。と思うのは私だけでしょうか?(写真は子どものひと月分のおやつ)

基本はハンカチがわり

基本は、ハンカチの入れ忘れ防止に、鞄にいつも入れています。

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.