伸びない!型崩れしない!〈セーターの干し方〉。家にあるモノで簡単にできちゃいます♪

  • 2023年11月25日
  • 暮らしニスタ

洗濯したセーターは、平らに広げて乾す「平干し」が理想。でも、家に平干しする道具も場所もない…。そこで今回は、「平干しグッズ」を買わなくても、家にあるものでセーターが伸びたり型崩れせずに干せるアイデアをご紹介します!

まさかそんなモノまで!?という驚きのテクもありますよ!

①物干しポールに2つ折りにして干す

これは定番ですね。一つ目は物干しポールを使う方法。ポイントは「袖」。下に垂らさずに、ポールにかかるように干すことでセーターの重みによる伸びが軽減できます♪

②ピンチハンガーの上に干す

こちらも超お手軽!ピンチハンガーにセーターを乗せるだけで完了。

ピンチハンガーに靴下などの洗濯物を干した状態で、平干しもできるなら一石二鳥!ただし、ピンチハンガーの枠のデザインによっては、干しにくい場合もあるのでご注意くださいね。

③横にした洗濯カゴの上で干す

洗濯カゴも使えます!写真のようなプラスチックの洗濯カゴは穴がたくさんあって通気性がいいため、横に倒してその上にセーターを置くことで「なんちゃって平干し」をすることができます。

④ハンガーを3本使って干す

普通のハンガーを3本使って、上の写真のような状態にして干します。

まずは、1本目のハンガーを使っていつものように服をかけます。それから、2本目のハンガーに両袖をかけ、3本目のハンガーに裾をかけます。この方法は、服の脇下が乾きやすくなるメリットもあります。

⑤大きな洗濯ネット&ズボンハンガー2本で干す

大きめの洗濯ネット+ズボンハンガーで「平干しネット」代わりにします。物干しポールや、写真のようにハンガーが引っ掛ける場所があれば可能な方法ですね。

やりやすい方法で試してみて下さいね!

文・写真/Aiko ※人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.