サイト内
ウェブ

【ハチミツ通信Vol.5】夏バテお肌にハチミツと美容

  • 2016年8月18日
  • ハニールネッサンス

ハチミツ通信Vol.5では、8月に入って、そろそろ気になってくる夏の肌荒れ対策をご紹介します!

ハチミツが美容に使えるというのは、ご存知でしたか?

そうなのです。ハチミツはお肌や、髪など、外からの美容トリートメントに、実はとてもぴったりの食材!
ご紹介するほとんどは、男性女性、どちらにも使っていただける、美容法。
使い方は簡単。では、さっそくご紹介しましょう!

1.ハチミツ洗顔


作り方はいたって簡単。石鹸・洗顔フォームを、泡立てネットで泡立て、そこに小さじ~大さじ1杯程度のハチミツを垂らして、さらに泡立てます!この時、あまり泡に水分を含ませ過ぎないのがポイントです。

どうでしょうか。実はハチミツの糖分も役に立って、泡の弾力が非常に高まり、ホワホワとした柔らかいフォームになります。これで、お肌を撫でるようにじっくりと洗ってあげましょう。柔らかくて優しいフォームでハチミツの糖分がお肌に優しく吸着し、皮膚の潤いを守りながら洗ってくれます。なんといっても、弾力UPはとても効果的で、気持ちのいい洗顔が出来るのがポイントです。ぜひお試しください!

2.ハチミツピーリング

ハチミツは、弱酸性で、体に入れると、アルカリ性に変化する食品。人間のお肌も皮膚は弱酸性、体内はアルカリ性なので、塗ってよし、食べてよしの食材。

夏は、日焼けや汗で、お肌がどうしても荒れてきて、ザラッとしてしまったり、つるつる感がなくなってしまうことがありますよね。肌が荒れると残念な思いをしがちです。でも、そんな時、ものの1分で、肌をツルツルに変身させてくれるのも、ハチミツ!

洗顔後、ほんの1分でも大丈夫。ハチミツ大さじ1杯から、ご自身のお肌にピッタリとくる程度、塗ってあげてください。

チクタクチクタク。。。1分ほど待って、お湯でそのまま流してしまいましょう。
すると、不思議なほどに、肌の表面のザラツキが取れてしまいますよ。
この後でしっかりと化粧水を縫ってあげるなど、手を加えてあげると、スキンケアの基礎としてとても役に立ってくれるのです。弱酸性なので、軽いピーリング効果で、肌の表面の余計な角質を取ってくれているのですね。こんな天然素材で完璧なハチミツを洗面アイテムにぜひご用意ください。お化粧をしない男性でも、肌のザラツキはきっと感じると残念な思いをしていると思います。ハチミツなら、さっと、ケアが出来てしまいます!

3.ハチミツパック

ハチミツパックは、先ほどのピーリングと同じように、少し長めにお肌につけてあげます。だいたい3~5分くらいです。
ハチミツを直接お肌に塗って、放置してくださいね。3~5分後、お水かぬるま湯で、さっと流して、お好みの化粧水をつけてお肌を整えるだけ。

ハチミツの糖分は、保湿材でもあります。空気中の水分を吸着するので、お肌の水分を長時間守ってくれるのです。パックをすることにより、皮膚表面の保湿効果を高めてくれますよ。しっかり化粧水を塗って、水分を閉じ込めてあげてください。

4.ハチミツ化粧水

ハチミツ化粧水も、ピーリングやパックと同様に、弱酸性という特徴と、保湿材の糖分を生かすものです。さらに、ハチミツに含まれる微量のビタミンやミネラルも、お肌に乗せてあげる美容効果があります。

使い方は簡単!いつもの化粧水に、綿棒ひとすくい分くらいを、化粧水にとけこませて、お肌にしみこませてあげるとハチミツの美容成分と、保湿効果で、お肌に栄養を与えられますよ。ベタベタすると思ったら、意外なことにしないのがハチミツ。ベタつくなんて、心配はいらないほどです。ぜひお試しくださいね!

ハチミツ美容が大好きな方は、美容液や保湿クリームなど、なんにでも少しずつ加えてお使いください。

5.ハチミツ化粧下地


ハチミツの美容成分と保湿効果は、しつこいようですが、かなり使えます。そこで、化粧下地にも・・・!
 
いつもの化粧下地のクリームに、これまた綿棒一杯分くらい。ほんの少しハチミツを混ぜてあげましょう。これでいつも通りお化粧をしていただければ完成!
ほんの少しだから、いつもの化粧となにも変わらない感覚で、ハチミツの天然のビタミンミネラルの栄養を日中もお肌へ届けられますよ。

いかがでしたか?

実は、ハチミツ美容は奥が深く、とても簡単でお手頃な美容法。古代から、美容に欠かせないアイテムとしてハチミツは知られており、エジプトのクレオパトラや中国の楊貴妃も美容に欠かさなかったとか。

意外とベタつかなくて、安心の天然素材でここまで即効性のある保湿効果も珍しいほど。ぜひぜひ、毎日の美容、またはお肌の疲れがひどいときに常備してください。お風呂にハチミツを置いておくのもおすすめです!

ハチミツ美容といえば、はちみつ姉妹。日本でハチミツを利用したハチミツ美容を広めておられるお二人をご紹介します!

【はちみつ姉妹】
こうしたハチミツ美容を、今一生懸命世に伝えている「はちみつ姉妹」がいるのをご存知ですか?実は姉妹のお二人。と~っても美しいのですが、お二人とも肌荒れに悩む体質だったといいます。それが、ハチミツ美容に出会って、激変、日々を明るく過ごせるようになったといいます。現在、たくさんの人にハチミツを通して元気な素肌を手に入れてほしいと、活躍されています!
 

ハチミツ美容で人生が変わったはちみつ姉妹。
お二人は、先ほどご紹介した美容法のほかにも、生活のあらゆるシーンで毎日ハチミツを取り入れ、美容に使って実践しておられます!

このお二人が書かれた本、『はちみつ姉妹が教える、はちみつ美容レシピ』をご紹介します。
先ほどご紹介したような、とってもわかりやすいハチミツ美容レシピを、たくさんの写真と、実体験をもとに、説明してくれているわかりやすい指南書。
関東地方ではハチミツ美容セミナーも開催されていますよ。
この記事を読んだ方には、ハチミツ美容を真っ先に取り入れていただきたいと思います!

はちみつ姉妹ホームページ:http://apikoko.com/

【番外編:ハチミツトリートメント】

何にでも使える美容のハチミツ。最後は番外編でヘアトリートメント。実は、ハチミツはヘアトリートメントとしても大活躍します。お肌のピーリングがものの1分でできてしまうように、いつものコンディショナーに少しハチミツを混ぜて髪に塗り込めば・・・トリートメントだけの時の1.5倍は確実に髪がスルスル、ツルツル、そして柔らかくなります!

普段使ったことがないと、「ほんとに?!」と思ってしまうと思います。
でも、ぜひ驚いてみて下さい。まずは肌が荒れやすい夏に始めてみましょう!
(※念のため、ハチミツが肌に合うかパッチテストで確認してください。)

この夏も、疲れたお肌をハチミツでカバーしちゃいましょう!

次回は、ハチミツと賞味期限についてお伝えします。

蜂蜜専門店ハニールネッサンス ハニーハンター:米川安寿

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。


掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。