2018年2月13日(火)、第27回エコ×エネ・カフェ「その選択、本当にエコ?~ライフサイクルアセスメントで自分の行動を見直そう~」を都内で開催しました。社会人から学生まで性別や年齢など様々な人たちがアイデアや意見を交わし合いました。
エコ×エネ・カフェは「エコロジーとエネルギーのバランスのとれた社会の実現」を目指し、ゲストの話をキッカケに気軽で真面目な対話を楽しみながら学び合うJ-POWERの社会貢献活動プログラムです。2009年から始まり、今年で9年目を迎えました。
今回のテーマは、「その選択、本当にエコ?~ライフサイクルアセスメントで自分の行動を見直そう~」。LCA(ライフサイクルアセスメント)とは、製品の原材料調達から、生産、流通、使用、廃棄に至るまでのライフサイクルにおける投入資源、環境負荷や、地球や生態系への環境影響を評価する手法です。私たちが生活の中で心がけている”エコ”な行動は、果たして本当にエコなのでしょうか?今回はLCAの考え方から、私たちの日々の行動が環境に与える影響についてどのように考えるのかについてお話しいただき、知的に、クリエイティブに、私たちの未来の姿を探求しました。
ゲストの田原聖隆さんからは、LCAの基本的な考え方や評価の方法、実際に活用についてなど幅広い話題提供があり、身近な消費行動から発電まで、LCAの観点から考えるきっかけとなりました。「エコについて考える時は、ひとつの観点から考えるだけでなく、ライフサイクル全体のトータルコストで考えてほしいと思います」というメッセージが心に残ります。
国立研究開発法人 産業技術総合研究所 安全科学研究部門 IDEAラボ ラボ長の田原 聖隆(たはら きよたか)氏
エコ×エネ体験ツアーへの参加をきっかけにエコ×エネ・カフェに参加するようになったという大学生の田島さんは、「普段エコだと思っていたことが、(LCAの観点から考えると)必ずしもそうではないということがわかりました。これからは、自分の行動が本当にエコになっているのかを意識して生活したいです」と感想を聞かせてくれました。
次回の記事では、田原さんによるゲストトーク『その選択、本当にエコ?~ライフサイクルアセスメントで自分の行動を見直そう~』についての内容をご紹介します。全員参加のワールドカフェの様子についてもレポートしていきますので、ご期待ください。