サイト内
ウェブ

その選択、本当にエコ?
~ライフサイクルアセスメントで自分の行動を見直そう~
-「第27回エコ×エネ・カフェ」(後編)

  • 2018年3月8日
  • 緑のgoo編集部

ecoene-88

ゲスト講師に、国立研究開発法人 産業技術総合研究所 安全科学研究部門 IDEAラボ ラボ長の田原聖隆さんを招き、「エコロジー」と「エネルギー」のバランスのとれた社会について気楽にフラットに学び合う、エコ×エネ・カフェ。

ecoene-42

→田原聖隆さんのゲストトークはこちら

自分の行動、エコだと思う?

まず、ウォーミングアップとして、事前にやってもらったCO2チェッカーの結果(エコのタイプ別に、スローライフエコ、サービス利用エコ、テクノロジーエコ、倹約エコ、こだわりエコ、インドアエコの6つに分類される)を尋ねてみたところ、ほぼ均等にばらけました。また「自分の行動、エコだと思う?」という質問には、「まあまあエコ」という意見が多く、次いで「あまりエコではない」でした。「かなりエコ」は少なく、「アンチエコ」はいませんでした。

参加者の考えは、ゲストの話を聞いてどう変わったでしょうか?ここでは、数名のグループにわかれて、自由に意見を交換する「ワールドカフェ」での対話から、参加者の声を紹介していきます。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。