サイト内
ウェブ

エクソルとTEPCOホームテック、初期費用0の太陽光発電システム設置モデルで協働開始

  • 2019年1月31日
  • エネクトニュース
初期費用0円の太陽光発電システム設置モデルで協働開始
株式会社エクソルとTEPCOホームテック株式会社(東京電力グループ)は1月28日、初期費用0円で太陽光発電システムを設置できる「のせトク?」の販売を協働で始めると発表した。

エクソルはこれまで、住宅から産業用まで広範な分野での太陽光発電システムを手掛けており、自家消費型太陽光発電の提案を強化している。

今回エクソルは、その強みとする協力販売会社1,000社以上の販売ネットワークに加え、TEPCOホームテックとの協働により、住宅用太陽光発電のさらなる普及促進を図り、より良い住生活環境の実現に貢献することとしたもの。

初期費用0円で太陽光発電システムや蓄電池などの省エネ機器を設置できる「のせトク?」は、顧客にとって同設備を設置する選択肢が広がることから、より導入検討がし易くなるとしている。

またTEPCO ホームテックは、太陽光発電と省エネ機器を組み合わせた商品の販促を拡大していて、今回のエクソルとの協働により、太陽光発電システムをトータルプロデュースする商品ラインナップの拡充を行い、さらなる販売促進を図ることとなる。

顧客は実質初期費用0円で太陽光発電システムを搭載
当初は、関東エリアにて提携店等と協力して普及推進を図った後、全国エリアへ拡大する。また、企業の太陽光発電自家消費に対するニーズの高まりに応えるため、「のせトク?」のスキームを活用して、工場や大型店舗など産業用への展開も予定しているという。

「のせトク?」を利用する顧客は、太陽光発電システムで発電した電気を自家消費することで電気料金を削減すると同時に、余った電力を固定価格買取制度などで売ることにより得られる経済効果から、太陽光発電システムの利用料をTEPCOホームテックに支払うこととなる。

そして太陽光発電システムは、利用契約が満了する10年後に顧客へ無償で譲渡され、月々の利用料もなくなることから、顧客にとっては実質初期費用0円で太陽光発電システムを搭載することが可能になるとしている。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

TEPCOホームテック株式会社 プレスリリース
https://www.tepco-ht.co.jp/blog/wp-content/uploads/

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。