サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

蝶の撮影法

蝶の撮影法
2017年06月28日

 ようやく小諸に来ることができたが,天気が良くない。
毎年誕生日には,何か記念になる写真を撮っていたのだが,今年は引越と重なり、まだシャッターを押していない。今日はなにか撮らなければと思うのだが。
 小諸日記の写真はザルモクシスオオアゲハの飛翔 Papilio zalmoxis
 6月は「蝶の撮影法」の原稿を書いていた。今年の秋に出版する予定の本だ。ここ5年ほどで,チョウの撮影技術は格段に進歩しているが、それは機材の進歩が大きく関わっているのだと思う。今回の本ではおおむねここ3年で撮影した写真を載せている。
 ここ3年は、あまりにも機材の進歩が大きく,ぼくの写真の撮り方のスタイルも変わった。だからそろそろ新しく撮影法の本を書かなければと思う。
好評だった海野和男の昆虫撮影テクニック 増補改訂版の発行は2014年5月だったから、本当は、その出版社から新らしい昆虫写真の本を出すつもりだったが,編集者の部署が変わったりして,不可能になったのだ。それでは別の出版社からとも思ったが、昨年の秋のことだったし、その後は海外が多かったので,準備不足。得意なチョウの撮影法なら旬の話題もたくさんあるしと思って、急遽チョウの撮影法の本を出すことにしたのだ。発売はたぶん10月はじめ。

関連タグ
チョウ
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
旧熱帯区(エチオピア区)
カメルーン
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。