サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

写真集「生命の森明治神宮」

写真集「生命の森明治神宮」
2015年05月10日

佐藤岳彦君から「生命の森明治神宮」という本を頂いた。
先日、NHKスペシャル「明治神宮 不思議の森 ~100年の大実験~」という番組を見た。普段テレビを見ないぼくが、偶然に見た番組だが、素晴らしい番組であった。
森を作り始めて100年、そんな昔に、150年後に東京の地に、その昔あったであろう原生の自然林が完成するという、植物学者の計画は、なんと50年早まって実現しているという。
 その番組と同時進行で作られたこの写真集、たいへんな力作である。あらゆる生きものに興味を持つ佐藤君だからこそ、可能な撮影であったと思う。執筆 伊藤弥寿彦 写真 佐藤岳彦と控えめに名前が出ているが、これは佐藤君のデビュー作で、彼の初の写真集といってよいものだ。
テレビを見られて、素晴らしかったと思った方は、是非買って頂きたいと思う。そうでない方も、この本を読み写真を見ることによって、明治神宮の森の成り立ちに深い感銘を受けるに違いない。
生命の森 明治神宮はアマゾンでも購入できる

山里の春、Lytroアニメーションをアップしました

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。