サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

トノサマバッタのジャンプ

トノサマバッタのジャンプ
2012年10月09日


 ずっと以前に撮影したトノサマバッタのジャンプを,再度撮りたいと思っていたが、どういうわけか小諸ではトノサマバッタが激減して、ずっと撮れずにいた。
 今年は高速度カメラもあるので、是非再撮影したいともくろんでいた。
 9月にようやく撮ることができた。動画をメインに撮影したが、飛ぶシーンにも挑戦した。パスト連写を使用したが、翅が曲がってしまうので、まず10カットは撮らなければものにはできない。10カット撮るためには50回は試みなければならず、くたくたになる。けれどこの写真は結構良く撮れたと思う。何度も繰り返し挑戦した結果である。
 実は、このトノサマバッタのジャンプは高いものについた。というのは、この撮影の時に車を壊してしまったからだ。  
 草に隠れていた障害物に当ててしまった。まだ1年も乗っていない車だが、当たり所が悪く、かなりのダメージ。高い撮影になってしまった。
 トノサマバッタのジャンプ、ハイスピード映像を動画一覧に追加しました

関連タグ
山梨県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。