サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

花を開いたクロッカス(Kern-Paillard YVAR75mm2.8)

花を開いたクロッカス(Kern-Paillard YVAR75mm2.8)
2011年03月31日


 今年はアトリエのクロッカスの花が開くのが遅い。例年、早い年で3月3日頃、3月20日頃が標準と思う。このところやっと花を開くようになったが、今年の3月は寒かったと言うことだろう。まださくらのつぼみも堅く、今後の気温にも寄るが、サクラやヒメギフチョウも遅そいかもしれない。
 Kern-Paillard75mm2.8という16mm撮影機用のCマウントレンズがある。もともとボレックスに付いていたレンズだ。
 Macroswitarと同じメーカーの物でスイス製で、Kern-Paillard Switzerlandc YVAR 1:2.8 f=75mm75mmf2.8と誇らしげな刻印がある。
 マイクロフォーサーズにはCマウントアダプターがあるが、ぼくは持っていない。そこでライカMマウントアダプターに、Lマウントアダプター、それにCマウントアダプターという何とも複雑な組み合わせで使ってみた。この状態では無限は出ないが、花などを撮るにはちょうど良さそうだ。
 E-PL2に付けて使ってみたが、驚いたことに、シベの部分をアップしたものを見るとなかなかシャープだ。Cマウントの古いレンズでの中心部を除いて破綻した画像を期待したのだが、それは期待外れ、普通のレンズみたいだ。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。