サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

11月6日蛹化したメタリフエルホソアカクワガタが今日羽化

11月6日蛹化したメタリフエルホソアカクワガタが今日羽化
2001年12月15日

11月6日の小諸日記に蛹になるシーンで登場したメタリフエルホソアカクワガタがやっと羽化した。20度でおよそ40日かかったことになる。蛹化を載せた時に、この羽化が見たいとのメールを頂いたので、再び登場させた。蛹室が小さすぎるのではないかと書いたが、案外牙は短く。ちゃんと体がおさまる大きさの部屋を作っていたことになる。
 昆虫は20度から30度に10度温度を上げると生長期間が半分になるものが多い。だから早く羽化させようと思えばもっと温度をあげたほうがよいかなとも思う。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。